賃貸経営の基礎知識

第7回 ドアホンの特徴と設置メリット

講師:三善 聖也氏(アイホン株式会社)

テレビドアホンを設置するメリット

テレビドアホンを設置するメリット

Q:テレビドアホンの導入によって、オーナーさまにどのようなメリットがあげられますか?

現在、賃貸住宅では防犯対策が注目されており、入居者さまにも必須の設備として認識されています。モニターの無いドアホンや通話機能のないチャイムをお使いの場合では、ドアを開けるにも不安があります。ドアを開ける前に顔を確認できるテレビドアホンは、不審者や無用なセールスの侵入を防ぐことができるため、結果として防犯性能が向上します。

また、テレビドアホンの映像は「モニター機能」により、手動操作で確認も可能です。玄関先で物音がした際など気になったときは、いつでも外の様子が確認できるため安心です。アンケート(入居者が部屋探しの際に「絶対条件」だと考える設備)の結果から分かるように、ファミリー物件、単身者向け物件、ともに需要が高まっています。入居にあたりテレビドアホンを条件として考える入居者さまが増えていることから、入居者募集には必須の設備といえます。

住戸完結型・録画機能付「JL-12E」

住戸完結型・録画機能付「JL-12E」

Qアイホンのインターホンの特長は何ですか?

アイホンはインターホンの専門メーカーとして、1997年よりカラーテレビドアホンを販売しています。発売当初からのこだわりは「夜もカラー」です。従来の白黒テレビドアホンでは、赤外線撮影により夜間も確認できたものの、決して見やすい画面ではありませんでした。カラーテレビドアホンはきれいな映像で確認できますが、夜間は照明が無いとカラー映像で映りません。アイホンではカラーテレビドアホン発売当初より、玄関子機に照明用のLEDを内蔵しています。そのため「夜もカラー」が実現できるのです。

最近では「録画機能」が付いている機種が増えてきました。留守中の来訪者の映像を自動録画して、帰宅後に確認ができる機能です。また便利機能にとどまらず防犯機能としても認知が広がってきました。空き巣が留守を確認するとき、4割以上の空き巣がインターホンで留守を確認するというデータがあります。録画機能が付いているテレビドアホンなら、呼出の際に映像を自動録画するので、証拠として残しておくことができます。実際に録画された映像がきっかけで犯人が逮捕されたという事例もありました。導入をご検討されているお客様には、録画機能が付いたテレビドアホンをおすすめします。

オートロック対応、テレビドアホン「GAX」システム

オートロック対応、テレビドアホン「GAX」システム

Q、オートロックシステム対応、テレビドアホンのメリット

マンションの安全性を高めるには、不審者の侵入を防ぐことが重要です。一般的にはオートロックが有名ですが、現在では賃貸物件にも普及が広がってきました。アイホンでは、小規模マンション・アパート向けのオートロック対応テレビドアホン(GAXシステム)をご用意しています。対応戸数を最大100戸までと小規模にしたことにより、導入コストを抑えながらオートロック化が可能になりました。カラーモニター付なので、エントランス(集合玄関機)から呼ばれた際は、来訪者を映像で確認して通話・解錠が可能です。アンケート(入居者が部屋探しの際に「絶対条件」だと考える設備)では、カラーテレビドアホン同様、オートロック設備も部屋探しの条件で上位になっています。テレビドアホンと共に、オートロック設備も一緒にご検討されてはいかがでしょうか。

土地活用・資産運用のことなら住友不動産にお任せください。

お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル:0120-241-386 施工エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉